ラフターヨガ体験会&視力向上ヨガセミナー終了

昨日、無事にラフターヨガ体験会と視力向上ヨガセミナー終了しました!!


写真一枚も撮っとらん!?と気付いたのは、だいぶ後になってのことだったので、文字だけの地味〜な報告になりますが、来てくださった方、本当にありがとうございました。めちゃくちゃ嬉しかったです。



▼ラフターヨガ(笑いヨガ)

ぶっちゃけ、「コレ、成り立たねぇんじゃないかな〜」って思ってました。笑

それでも、人が少なけりゃ少ないなりにやればいいや!と意気込んで見切り発車してみたんですが、日に日に大きくなる不安。笑 結局はその不安に負けて、高校時代からの友人2人に「お願いだから来て!」と頼み込んで参加してもっちゃいました。ちなみに私、高校は宇都宮です。遠すぎて頼むのも躊躇してたんですが、快諾されてむしろ躊躇するくらいでした。ええ奴らです。 


そんなマイメンと、来てくれた大好きな方々のおかげで、素直に楽しかったのと物凄く良い経験になりました。こんなありがたいことないです。今まで参加したラフターヨガの中でも一番楽しめた気がしてます。やっぱりラフターヨガ良いよ。


結論。友達と遊ぶと楽しい。


って、なんだこの報告は。笑



最初は、深く考えずに「ラフターヨガやってみよう」と思いつきで動いただけだったんですが、こうやって伝える側として改めてラフターヨガと向き合うことで、これを近所のおじいちゃんやおばあちゃん達なんかに広めていきたいなー、なんて決意が生まれてきました。リーダー養成受けた直後もそう思ってたんですが、結局あれから1年経ってやったことといえば、ボランティアに登録したことで来た全然関係のない活動だったりしました。楽しかったけどね、それは違う!と。笑

がんばるぞー。



▼視力向上ヨガ(アイヨガ)

自分の中では「ラフターヨガが本命」だったのですが、予想通りこっちの方が人数集まるの事に悔しく思いつつも、普段と違う面々が来てくれたのでやっぱり嬉しかったです。

「たった6つの動作」のくせして、80分でも時間が全然足らなくて歯がゆい思いをしてしまう不思議。うーん、難しいなぁ。

今回は、山本先生のクラスのやり方を出来るだけ真似してみたのですが、アイヨガは結構前から普段のクラスの中でちょこちょこやってます。目のヨガもっとやりたいって人は、声かけてもらえれば、目に比重を置いたヨガやりますよー。むしろ声かけられなくても勝手にやってますよー。笑


さらに東洋医学的な考え方とかを勉強してからは、自分なりにアレンジしたり、似たような考え方で違う不調へアプローチしたりとか、普段のクラスの中へすっぽり埋めてるつもりです。


そんな東洋医学的な部分だけを抜き出したイベントを、今度は1/13(日)にやりますので、興味がある人は是非来てください。しばらくはそのために全力投球です。詳細はもうすぐ書くよー。


今度はヨガのアーサナ部分を伝えてくれるのは自分以外の信頼できる先生なので、きっともっと伝わりやすいハズ!!笑