笑いヨガ武者修行 〜野木笑いヨガクラブ

ラフターヨガ(笑いヨガ)を広めたいって言ってる割に、自分はラフターヨガに参加した経験が少なすぎる!と思って、金曜日に野木町のボランティア支援センター「きらり館」で無料で行われている笑いヨガに参加してきたよ。


講師はラフターヨガティーチャーの熊谷みどりさん。
説明にとっても説得力があって、ラフターヨガが初めての高齢者の方でも抵抗感少なく入っていけそうな素晴らしい誘導をされる素敵な方でした。


>>下野新聞にも載ってます!!笑い+ヨガ=健康に 野木で体験講座



初めてラフターヨガをする時は、抵抗感があって心から楽しみながら出来ないのが普通です。それでも体操としての効果は一緒ですし、むしろ現代に生きる大人として正常です。それがやってるウチに本当に楽しくなってくるんですよね。

ラフターヨガの第一印象が「やっべ。コレ、ちょう楽しい」だった自分は、このあたりの感覚は武器にしつつも、少し修正してかないといけなそうです。



すんなりとれる資格であるラフターヨガのリーダーは自分を含め県内にもたくさんいますが、リーダー養成講座を開催できるティーチャーの資格を持った方は県内にはあまりいないでしょうね。やっぱりティーチャーさんは凄え!と思わされました。笑


金曜日の午前中という時間帯に、天気も良くてぽかぽかと暖かい陽気の中、ゆったり進む時間が心地良かったです。特に最後の瞑想の誘導が素晴らしくて、そのまま昼寝して行きたい気持ち満々でした。うん。それ瞑想ちゃうね。笑

ただ、そんなことを思うのはヨガに慣れている自分くらいなんだろうなと思ってたら、何度も参加されているという男性の方が「瞑想の時間がもっと長い方が嬉しい」って最後に話されていて、「おっ!?」とびっくりしました。こういう個性ってちゃんと伝わっていくんですね〜。


楽しかった〜。


ちなみに、次回は12月21日(金)の10時半〜11時半だそうです。
野木町ボランティア支援センター「きらり館」 参加無料!


野木に近い方は是非!!